テツオ悪

前から言ったり書いたりしてることですが、
今回はさらに一歩踏み込んで書いてみようかと思います。

始めに断っておきますが、
自分はS氏が嫌いなわけではありません。

テツオについて、板ではアケ時代から、箱の今まで
昔からずーっと言われてたことがたくさん書かれていますね。

アケの上級者でも同じように、今でも
テツオをよく思ってない人は少なからずいるでしょう。

「別ゲーすぎる」、
「他の機体の通常の対策、ノウハウが無駄になる」、
「ルーチン、つまらない」、「バランス崩壊の要因」
などなど・・・。

これらの悪いイメージ(クソキャラ)、の意見ですが、

実はこの気持ち、非常によく分かります。

何故かというと、正確には忘れましたが8~9年近く前の話でしょうか、

自分も上記と全く同じことをテツオに対して思ったことがあるからです。

約9年前、テツオ使いとして
超有名なS氏が自分がよく通うゲーセンにいらっしゃいました。

自分はその頃はE1メインでS氏のテツオにはボコボコにされました。

何度か対戦しましたが、状況は変わらず、
最も低レベルな次元の(適当にTCWを合わせるだけ)、
所謂分からん殺しをされ続けました。

S氏は

「あの(超扱いづらい)テツオを使いこなしているからメチャクチャすごい」

と地元の他のプレイヤー(恐らくS氏を知る他所のプレイヤーも)
に大絶賛されていました。

自分はテツオという機体に対し、後期~現在まで、
板に書かれていたこととまさに同じような認識だったため、
S氏が大絶賛を受けていることが非常に面白くありませんでした。

(機体がクソなだけだ。中の人がすごいわけではない・・・!)

何せ10年近く前の話です。

VO4というゲームの理解も浅く、工房という若さもあり、
浅はかな思い込みだったかもしれません。

S氏を前にそれを口に出すことはありませんでしたが、
心の中ではそう思っており、
その負の心中を昇華させるために自分が取った行動は・・・

さて、次の内どれでしょう。

1、テツオのアンチ(例えばテムA)である機体を探し、乗り換えて潰す。

2、自分がテツオを使って、中の人がすごいのではなく、
  機体がクソであることを証明する。

3、罵倒して、リアルで徹底的に追い込む。

4、リアル撤退し続ける。

5、メイン機体(E1)で連コし続けて頭がおかしくなって死ぬ
  (一時VO4から離れた)。

6、メイン機体(E1)で連コし続けて5分に戦えるラインまで持っていった。

・・
・・
・・
・・

答えはで、

実はこれが自分がテツオを使い始めたキッカケになります。

思い返せば非常に不純な動機ですね。

この頃、違う理由でテムAに乗り換えていた気がしますが、
ちょうど知り合いがテツオを出したのでちまちま練習し始めました。

しかし知り合いのテツオは借りられなくなったので
しばらくテムAメインの時期がありましたね。

これが結構長かった気がしますが、もうこの頃には
テツオに対する特殊な感情は消えていたかもしれません。

この間にも、S氏が出した2枚目のテツオを借りてちょこちょこやってましたが、
やはりこれも借りられなくなり、しばらくテツオはお預けになりました。

その後、また別の知り合いがテツオを出して、貸し続けてくれました。

それが何年前か忘れましたが、
恐らくこの頃からようやくテツオメインになったと思います。

S氏の動きを基本として(パクり)、
地元でもS氏ぐらい勝てるようになったので、
自分がテツオを使い出した時の工房的発想の浅はかな目的は、
この時点である意味達成できたのかもしれませんが、
この頃にはもうテツオの面白さにハマっており、周りのテツオ対策の向上により
S氏も自分も圧勝というわけにはいかなかったため、純粋な気持ちで
テツオ使いとして向上心が芽生え、続けていきました。

自分は地元メインで、あまり遠征などしておりませんでしたが、
その間、テツオでは
マニラBIOS(テツオテツオ)やマニラLAN(テツオジェーン)コンビで
マニラさんが大活躍してた気がします。

この頃のマニラさんやS氏はテツオ使いとして偉人であり、
テツオという機体の方も、クソキャラでも強機体という扱いでもなく、
乗り手がスゴイという評価が一般的だった気がします
(もちろん一部ではクソキャラ扱いされていたでしょうけど)。

やがてVO4も公式大会が終わり、いったんの終息が訪れ、
マニラさんはテツオをやめ、S氏はVo4をやめてしまったようですが
自分は相変わらずテツオで(あくまでも地元で)上を目指し続けていました。

その地元も人不足で対戦できなくなり、
ようやく遠征を頻繁にするようになりましたが、
一時的に地元が復興したため、地元と遠征の両立時代がありました。

その後、地元から筐体が消えてからは
ほとんどの地元プレイヤーが辞めたため、仲間が減ったので
自分もどうしようか迷いましたが、
唯一フォースジャンキーとして残っていたひげさんと遠征オンリーで
続けることにして、恐らくここでひげさんが本格的にジェーン化、
だった気がする。

で、とにかくいたるところでテツオジェーンを使いまくり、
今まであまり参加しなかったローカルな大会も出るようになり、
いつの間にか、気付いたら

テツオが、一部の人からではなく、完全に

一般的な共通認識としてクソキャラになってました。

今回の大会の結果においてのテツオ評価で悩んだ時にふと思い出しました。

皮肉にも自分が工房の頃に抱いた負の感情、

「別ゲーすぎる」、「他の機体の通常の対策、ノウハウが無駄になる」、
「ルーチン、つまらない」、「バランス崩壊の要因」・・・。

               ↓

(強いテツオ?機体がクソなだけだ。中の人がすごいわけではない・・・!)

これを共有できる自分の工房時代の仲間を増やす要因の1つが
自分自身にあったと思うと何か業のような物を感じる・・・。

まぁそもそもガキの頃の浅はかな考えではあったんですが、
あの時テツオを使い出さずに別の機体をメインに続けていたら
今、テツオに対してどういうイメージを持っていたかは
テツオ使いになってしまった自分にはもう客観的に想像しようがない。

ただ、少し話は変わりますが、
S氏はテツオをゼロから開発してきたわけだから、
当時ネタ扱いされていた機体に可能性を見出したことも含め、
偉業と言わざるをえない。

コロンブスの卵の話じゃありませんが、
真似することは簡単です。

その発想を生み出すことが難しい。

ゲームのプレイスタイルや技術に特許は無いので、
「真似したわけじゃない、オリジナルだ」とドヤ顔で言い張ることはできますが
それはアンフェアだと思いますね。

テツオの基礎になる部分と、一部の技術は自分もS氏を完全にパクりました。

ノーロックTCWの置きも○野さんからパクりました。

真似してその技術をマスターして、実力が追いついたり追い抜いたりしても、
その技術に関しては最初に考えた人が偉人です。

真似することは自由ですが、せめて上のように思うことが
真似させていただいた対象の人に対する礼儀だと、勝手に思ってます。

・・
・・
・・
・・

さて、話は戻りますが、

テツオに限らず、自分が工房時代に抱いた負の感情を、
もし今、貴方が抱いているとしたら、貴方は1~6、あるいは別の方法か、

どういう選択でそれを昇華させますか?

6件のコメント

  • akarainy

    テツオは確かに別ゲーだけど悲観するほどじゃないとおもってますね。
    僕の場合は1でやろうと今までやってきました。
    幸いにもアケで最初に見た目で選んだ戦が今も主戦機として安定したパフォーマンスを得ている所も大きいですが。
    ガーさんがテツオは誰でも出来るって事を一般化しようとしたように
    僕は地元でテムAを誰でも使える(使い込まなくてもある程度のパフォーマンスを発揮できる)機体だと知ってもらう為に練習してましたね、一時期。
    でもやればやる程地元での評価はテムAが強すぎるのではなく、僕の個人技が高いから~という形に評価が変わってしまいました。
    僕のテムAは誰でも練習すればできるであろう事を突き詰めることでなりたっているもので
    特殊な入力や難しい戦術を敷いているわけでもないから、誰でもできると考えて
    いたんだけど中々同じ意見の人はいないものですね。
    キャラは違えど、やってきたことが似てますねナカーマ ゚∀゚)人(゚∀゚ ナカーマ

  • gargoyle

    テムAで、「個人の実力が高いから~」という評価を
    もらえたのはすごいと思います。

    動きの内容に関わらず、相手サイドとしては
    「テムAは強キャラだからw」って言う人の方が多そうですからね。

    やってきたことは似てますが、俺の場合は、「テツオ強キャラーw」
    という扱いになったので結果に関してはあかさんとは全く逆ですねw

  • akarainy

    ガーさんがやっていた場所は東京近辺であり、僕の地元とはレベル差があるので
    なんともいえない感じですが、嬉しくもありましたが、やはり残念感が大きかったです。

    そうですね、地元のテムAを使っている人で、勝ちに拘って練習する人がいなかったのが強キャラと言われなかった or 思われなかった原因かもしれません。

    テツオの強さは位置取りだったり、自機の向いている方向だったりと熟練度が周りに理解されれ辛い所が「テツオ強キャラー」と言わしめている所だと思っています。
    実際熟練度の低いテツオ使いの人と戦うと差は歴然で、正に棺桶と言わざるを得ない状況になりますから。

  • gargoyle

    確かにテツオは一見したところでは
    使い手によって大差は無いように見えるんですよね。

    LJとか置きとかD攻撃の小技はありますけど、あくまでCWがメインだし
    空中系が無い、ダッシュ方向も限定されるせいかと思います。

    が、一定の条件化でどう動くか、分かりづらいところで
    展開を大きく変える部分など、長い経験によって自分だからこそ
    見えている部分はあるのかなーと思います。

    自分もまだまだですが、極端な話、一つの選択(立ち回り)ミスが、
    最後まで棺桶化を決定づけてしまったりしますし、
    今後はこの辺りの状況判断を強化していこうと思っています。

  • akarainy

    >>長い経験によって自分だからこそ見えている部分はあるのかなー
    この部分が全てを物語っていると思いますね。
    経験則からくる判断力で相当差が出ていると思います。
    テツオは特定行動後に詰むパターンがあるので、そこを敵に突かれないよう
    上手く隠す必要がありますからね。
    ひとつのミスからずるずるといくパターンもあるので、状況判断は重要ですが
    これ以上ガーさんに判断力をつけられるとボクがきついw

  • gargoyle

    その内これについても書こうかとは思いますが、
    自分に伸び代がまだ残っているとしたらもうこの部分しかないのです!

akarainy へ返信する コメントをキャンセル