近況

相変わらずテツオの嫌われっぷりがハンパない。

気楽に何戦かちょっとやるにはランクマは良いんですが、
テツオを使っていると拒否がすごい上に最近はプレイヤーが減少傾向なので
あまりにマッチングが成立しないのでやるなら自重する必要があるなと
今まで以上に強く感じました。

プレマでは他の人の部屋に入る場合もテツオは
出しづらいので、テツオは実質ペアマかひげ部屋ぐらいに。

どんどんヘタになりそうですがこればっかしはしょうがないですね。

ということでテツオのかわりにマリコの使用率が圧倒的に上がりました。

以下まとまりもなくマリコに関して適当に書いておきます。

最近気付いたこととしては、バル面がかなり苦手で、次点が雀卓。

壁がある面は狭い面が多いので壁CWが打ちやすいことはもちろん、
マリコのTCWが最も活きる距離になりやすいので全体的にgood。

壁が無い面はCWを撃てる場面が少なくて大変ですが、
牧場は撃てればCWが機能しやすいですが、
バル面は撃てても届かないことが多いので厄介。

発射台からの前CWが届けばかなり強いんですが大体届きませんね。。

そしてあの発射台が敵に有利に働くことが多く、防御面でもやりづらい。

敵僚機にジェーンさんがいると前チェーンの餌食になりやすいw

雀卓は壁超えCWが撃てる点は良いんですが広すぎて
弾が届かない and 奥側の壁で消されやすい ことと、
Wりに行くのに時間がかかりすぎるせいかWがバレやすく、
安全地帯に逃げられやすいのでイマイチ・・・。

後は、テムAの前ビ級のダメージを先行して取られると
その後の試合運びがメチャクチャきつくなるので
先制されないってことが非常に重要。

火力は高いですが能動的にCWを撃てないから取り返すのが苦手。

軽量級並(使ったことないけど)に、中の人が熱くなると終了しやすい。

自分の場合、イーブンか先制した状態(悪くとも若干削り負け程度)で
TCW撃てる場面を作りつつ
TCWでリードを広げるような戦い方が最も安定する。

RWは最低レベルでは使ってるものの、
そこまで自分の狙いの精度が高くない+RWが強い距離=
相手の強力な攻撃をもらいやすい or Wを避ける余裕が無い ので
取り返しのつかないことになりやすい。

精度が高ければリスクと見合ってくる部分はあると思うんですが
自分の限界能力ではあまり未来はなさそう。

CW援護と運用、立ち回りがほとんど被らないのも難しい。

LW(ナパ)に関しては、前までは少し考えつつ適当に撒いてる感じでしたが、
さらにちょこっと気をつかって撃つだけで実はかなり強くなってるっぽい。

ゲージ効率が良いので適当に使いがちですが、できるだけ洗練して
使っていけるように意識していこうと思い始めました。

以上の点により、今の自分のテツオの立ち回りのように、
「地上ダッシュ性能を活かして安全な距離をキープしつつ強力な援護CW」
というスタイルなので、テツオのような別ゲー感は無いと思いますが
対戦相手から見るとあんまり面白みは無いかもしれない・・・。

しかし結局のところ、この機体、悪くないんですが自分の実力だと
テムA、ジェーン、戦、テツオ辺りの強キャラ群がかなり厳しいので
上級者がこれらを使っていた場合、たまに勝てたら良い方ってとこで、
お荷物感がハンパなくなる時があるのが頭が痛いところ・・・。

色々考察しつつ使い込んでも並の使い手だと
「頑張れば強キャラ群相手にもある程度は戦える」
ってレベルまでいけたらいいとこな気がします。

ただ、機動性が高いので
テムHやTFよりは強いんじゃないかなぁと思う。

壁面では能動的に位置取りしやすいので
試合運びの組立てが非常に面白いです。

CW連射モードはもちろん、
TCWとCWの運用法が丸っきり違うのでこれの使い分けや、
ヘタクソなりにRWが多段した時、ケタはずれな性能のダッシュ旋回など
面白みは結構あって、魅力的。

コメントを残す