第二回箱○戦線(大会)その2

今後参加を自粛すべきか機体を変えるか、色々悩みました。

奇跡的といえども2連覇、その達成感はなかなかのものです。

しかし喜んでばかりもいられませんでした。

大会後、色々情報を見てみると・・・。

2chはある意味必然かもしれませんが、それ以外の板でも

「(見ていて)面白くなかった」

という意見をちらほら見ました。

やはりテツオジェーンが2連覇というのがいけないのでしょう。

テツオ自体がつまらないとか色々あるでしょうが、これに関しては恐らく、
戦、テムA、PH、ジェーン辺りの強キャラの組み合わせ(同キャラ含む)で
プレイヤーも同じ人が2連覇しても
同じような叩きがあるような気がするのであまり気にしては
いけないところだとは思います(戦戦が2連覇の方が酷そうな勢い)。

問題は、自分らのせいで大会自体が

盛り下がってしまった感が漂っていること。

こうなってくるとせっかく盛り上げようとしてくれている
運営者の方々に申し訳ないし、
VO4界にも悪影響を及ぼしてしまっただけなんじゃないか、と・・・。

相方ともども、喜びから一気に深刻に
考えさせられることになってしまいました。

俺より意識が高く、頑張っただけに特にひげさんは
ダメージが大きかったかもしれません。

テツオ(ジェーン)というクソキャラがいけないのは分かっているので、
並キャラで優勝すれば文句無しに(一部は除く)盛り上がったはずです。

では、自分が仮にテツオではなくE2で結果を残していたら・・・?

今後はそうした方が良いのではないか・・・?

しかしE2はテツオのような強キャラではないので、
自分では結果を残すのは無理でしょう。

それでも少ない可能性にかけて、E2で出場したとします。

ところが、そうなった時に、他の参加者は俺が
使う大して強くも無いE2と対戦するのにやり甲斐を感じるだろうか?

それが盛り上がることに繋がるのだろうか?

そう考えるとNOな気がします。

それに、テツオに限らず戦やテムA、PHやジェーンもですが、
強機体は嫌われる、寒がられる傾向にあるからといって乗り換えるのは
真剣さが足りない、二流のお遊びな気がします。

(もちろん強機体以外で勝つ実力がある人や、自キャラに思い入れがある人は別です)。

それこそ本来真剣勝負であるはず(祭り除く)の大会が
盛り下がることではないか・・・?

ところで、他の対戦ゲーム、格ゲーの世界を考えてみると、
昔よりさらに圧倒的に広がっており、今やプロゲーマーなるものが
存在する勢いで、大会の観客も、
有名人の知名度もチャロン界とは比較にならないほどになっています。

そしてこの世界では強キャラが
VO4とは比べ物にならないほど明らかに台頭する。

格ゲー界がチャロン界より圧倒的に広いのは、
筐体やゲームの敷居の高さなど、様々な要因があると思うが、
チャロン界は上級者が、寒いという理由で敢えて強キャラを
避けるようなヌルゲーであって欲しくないと思う。

格ゲー界のキャラ選択はもっとシビアである。

そこには基本1対1であることと、ステージの要素もないことで
キャラ差や相性が凄まじく大きいことがあるのではないかと思う。

しかしVO4は幸いにも2ONゲーであるし、ステージという要素もあり、
ステージも広く、そのステージを立体的に動くことができる。

だから、ひとえに絶対的最強という機体が出てこないし、
ある程度人気不人気の傾向はあっても、1つの機体が
全体の5割以上を占めたりすることがないのだと思う。

組み合わせで語るにしても、
最も強い候補の1つといわれる組み合わせが
上位陣の他の強い組み合わせに
大きく(8~9割近く)勝ち越し続けることもそうそうない。

VO4でキャラのダイヤグラムの話題が1つの限定された条件下以外で、
つまり全体として盛り上がらないのは、いまだに
可能性が無限大にあって、簡単には語れない、語るだけ無駄だからであろう。

勝ちにどこまで拘るか、機体の強さ~プレイヤーとのプレイスタイルの相性、
あるいは見た目まで、様々な要素を人それぞれが好きなように重んじて
キャラを選べば良いし、それが理想だと思う。

そしてそれは本来当然のことではないでしょうか。

テツオは確かにクソキャラだと自分も思う面があるので
否定的な意見が多いのも仕方が無いことだと思います。

しかし、真剣に取り組み、大会に参加する人たちの多く
(少なくとも自分に近しい人達は肯定的に見てくれているのは
分かっていますが、それ以外の人たちも)は俺らが参加することで
それが1つの役者として成り立っている(それでこそ大会である)と
思ってくれていると信じて進んでいくべきなのかなと、

大会の後日、様々な要素を踏まえて再度考えて、そう思いました。

それに、もし次の大会があるとしたら、俺らが参加しないより、
参加してどこかに負けた時が1つの名場面となり、
盛り上がるのではないかと思います(わざと負けることはありませんが)。

後はもう一度ひげさんと話して今後の方針をまとめようと思っています。

5件のコメント

  • king0912

    お久しぶりです。
    大会お疲れ様でした。
    そして2連覇おめでとうございます。
    今回も自分は観戦勢でしたが、組み合わせに関しては
    気にする必要はないと考えています。
    ガーゴイルさんのメインはテツオですし、ヒゲさんのメインはジェーンですから
    胸を張って3回目があったら是非出て欲しいですw
    そのペアを倒すって考えている人もいると思いますし(自分がそうなのでw)
    目標になりますのでw

    自分はまだまだ出れる腕では無いですが
    最近ジェーンと沢山組める機会が沢山あるので、もっと連携とか練習して
    いつか挑戦したいですw

    また機会があったら対戦よろしくお願いします

  • V.O.X FAN

    見てる側を如何に楽しませるかは運営さん方に任せればいいんじゃないですかね~
    レシオ制なりランダム2onなり初心者大会なり、現状が煮詰まれば企画の仕方は
    色々あると思いますよ~Gargoyleさんはプレイヤーとして、次回もガンガン
    勝ちにこだわっちゃって下さい!!

  • gargoyle

    >kingさん
    ありがとうございます!
    kingさんならそう考えるだろうなぁと思ってました。

    大体ある程度仲の良い人は大丈夫だと思ってるんですが、
    そうでない人でも
    「大会で潰してやるから参加しる」って思ってる人もいるでしょうし
    参加者的にはあまり問題はなさそうですね。

    久々に対戦できる日を楽しみにしています!

    >V.O.X FANさん
    確かに、そういう考え方もありますね。

    知り合い以外から声援のお言葉は、自分らの場合
    あまりもらえるものではないので、非常にありがたいです。

    ぜひ励みにさせていただこうと思います!

  • 第2回大会お疲れ様でした。&2連覇おめでとうございます。

    大会についての一連の記事を読ませて頂いてレスせずには居られなくなりました。

    結論から申しますと

    大会ルールはサイトに記載のある通りであり、それ以上でも以下でもない!(キリッ

    ということです。

    つまりガチで勝ちにいく機体選択は何ら問題は無いですし、気にする必要も無いです。(戦戦も出てましたし・・)

    つまらないという意見も出ているのは認識しております。それに対しては記事内で述べられている事が言えますし、何よりテツオの強さとガーゴイルさんの強さを識別できていないんじゃないかと思っております。

    隔離病棟チームの各試合のリプレイを見直してみると、回避、位置取り、とても丁寧です。危険なぶっぱなしも見当たりません。
    そしてタイマンで詰みそうな場面でも相方ジェーンさんとの連携により見事に切り抜けていたりもしております。

    チームとして、一試合一試合に勝ちにいく気迫を感じました。

    強機体コンビは間違いありませんが、その操作スキルに裏打ちされた、得るべくして得た勝利だと感じております。

    4視点のゲームなので、ぱっと見てつまらないという意見が出てしまうのはやむを得ない事だと思います。

    そういう意味でもリプレイや動画を皆さんにもよーく見直して頂きたい所ではあります。
    (宣伝も運営の仕事なので頑張りますが)1粒で2度おいしい的な楽しみ方も大会にはある事を皆さんにも知って頂きたいと思いました。

    長くなりましたが、とにかく機体云々という気負いは不要!

    ぜひ次回があればガチで3連覇を狙いに来て下さい。

    それでは。

  • gargoyle

    運営大変おつかれさまでした。

    運営者さんたちもマイナスには考えていないだろうなぁとは
    思っていたものの、結局それは想像に過ぎないわけですが、
    このように実際お言葉を頂けると全然違うものだなと思いました。

    確かにパッと見だと分からないけど、よーく見ることで
    見えてくるものはあるかもしれませんね。

    マイナスに考えている人が多いのではないか、
    というのも一部の意見が特に目に入ってしまっただけで、
    大半がそうであることには全く結びつきませんし、
    容認あるいはプラスに考えてくれている人も少なからず
    いらっしゃるということを改めて認識して次回の励みに
    させていただこうと思います。

    コメントありがとうございました!

gargoyle へ返信する コメントをキャンセル