ペアマ06/25

マリコとかE2とかテツオと、集中力と気力。

最初はマリコオンリーで行こうかと思ってましたが、10戦くらいしたら
疲れちゃって、丁寧なプレイができなくなったのでE2に切り替え。

E2はE2で、久々なせいなのかバックダッシュという重要な行為を忘れ、
相手機体問わず前ダッシュと攻撃重視でやってしまい、いまいち。

後半は憔悴してしまい、ほぼテツオオンリーで何とか・・・。

後半疲れてしまい、まだ人がいるのに撤退など、普段からの話なんですが、
今回は疲れるのが早すぎたので特に気になったんですが、
他の皆は集中力や気力が最低ライン維持できるのかなぁ、
疲れないのかなぁと思いました。

ひげさんは大丈夫らしいんだけど、個人的にはそれは驚くレベルの話。

ペアマって基本的に連戦がずっと続くことになりますけど、
それを2~4時間続けるのってなかなか大変だと思うのですよ。

アケでは並び順あるし、常にやり続けることはないし、プレマ部屋も
6~8人部屋なら適度に休憩できますが、そういう意味ではペアマは結構特殊。

しかしペアマは週一しかできないから貴重な時間。

そう思って昨日は何とか頑張った感が・・・。

長時間集中力を持続させる力を身につけられるよう普段から意識するか、
小休止を入れるか、ってところでしょうか。

ただ、1つ思ったのは強者相手にメイン機体(自分の場合テツオ)で
良い勝負をするのが真剣になりやすいしダレづらく、意識せずとも
集中力や気力の維持に繋がるし、モチベも維持しやすい感じがしましたね。

自機と自分のスタイルの合う合わないとか、機体の強さとか、
相方機体との相性とか、色々理由はあるのかもしれない。

今自分でこれを書いてて思ったのが、下らないこと書いてるなぁってこと
なんですが、一方で、気力や集中力もモチベの内の1つとすると、
今後の取り組み方を少し考えた方が良いと感じています。

自分でも何でそんな簡単に疲れるのか分からないんですが、
己をもっと知らなければならないようです。

そもそも、テツオ(E2、マリコ)飽きたー、テツオ(E2、マリコ)熱い!
とかもあるし、難しいw

10件のコメント

  • aka

    集中力の持続は人によって相当違うんじゃないかなぁ
    僕の元ホームである浜松は、3本先取の20連勝ストップだったので
    20連勝すると軽く2時間超だったこともあって、連戦は特に
    問題なさげですね~

    メイン・サブ機体によって著しく集中力が変わるというのはあると思います。
    僕の場合、戦、テムA、罪、J+の様な順番で右にいくほど集中できる時間が
    減っていきますね。

  • gargoyle

    3本先取の20連勝はやばいっすねww

    自分も昔はもうちょいマシだったんです。
    1ミリも歳をくったせいだとは思いたくないんですが・・・;

    後は集中力の度合いにもよるかもしれませんね。
    細部まで考えながら集中してやる時~通常の集中力など、
    相手のレベルにもよるかもしれません。

    繊細な機体を使う場合、長丁場になりそうな時は
    途中でガス欠にならないように気をつけなきゃいけないのかもと
    思いました。

    後はメイン機体だとある程度ルーチンワークというか、
    身体で慣れているのもあって一番負担が軽い気もしますね。

    並キャラ以下を使ってる人はそんなことないかもしれませんが・・・w

  • aka

    自キャラの強さによっても大分かわってきますね~
    自分の腕は大した事ないので、キャラパワーに頼って
    戦術を組む事が多いので、キャラパワーが足りないのに乗った場合、色々な場面で無理が出てきますね。

    僕は対峙する人が強ければ強いだけ集中力が上がっていくタイプかなー
    逆に適当プレイが目立つ敵だと、こっちも雑な動きになりがち。

  • gargoyle

    キャラパワーは大事ですね。
    自分の場合もテツオが一番楽に動かせるのは
    慣れだけじゃなくてキャラパワーが大きいのもあると思います。

    対峙する人が強ければ強いだけっていうのも同感です。
    自分の場合、一度雑になってしまった後、強い相手に変わった時、
    再び集中力を高めるのが難しくて結構困ることがあります。

  • aka

    >>自分の場合、一度雑になってしまった後、強い相手に変わった時、
    再び集中力を高めるのが難しくて結構困ることがあります。

    この意見についても同感です。
    プレマで、レベルの差が激しい人とかが混ざっている場合に
    結構雑になりますね。
    普段滅多に振らないダッ近を振り始めたりとか・・・w

  • gargoyle

    なるほど、akaさんもでしたかw

    その時々で適した対応が出来れば良いのですが、
    なかなか難しいものですね・・・。

  • aka

    携帯より書込みテスト。

  • gargoyle

    大丈夫みたいですね。

  • aka

    自分の持ってるFOMAのF-01Bでは書き込めないので
    知り合いの携帯(スマホ)で試し書きさせてもらったら
    書けたので、次はスマホにしようかと思ってます。
    i-modeでは色々手を尽くしましたが書きこめませんでしたorz

  • gargoyle

    なるほど・・・今回書き込めたのはそういうことだったのですか。

    各社携帯ブラウザに対応させる知識がなくて申し訳ないっ!

gargoyle へ返信する コメントをキャンセル