雑記

引き続き、この記事を含め恐らく後2個、
叩かれること覚悟で書いていきます。

ローカルルールについて

最初の発表では「ハウスルール」という言葉が使われていたと思いますが、
正直な話、自分はこのハウス(ローカル)ルールという言葉が

基本的に嫌い

です。

何故かというと・・・。

自分は昔、ゲーセンの対戦ゲームのガチゲーマーでした。

格ゲーの話になりますが、当て投げや空かし投げ、
飛び道具で相手を飛ばし、対空技で落とす、というプレイは
嫌いというよりどちらかというと好んで使うタイプで、
一部の強キャラやプレイを禁止するようなほんの一部のゲーセンの
ハウスルールの話を聞くと鼻で笑うレベルでした(当然行くわけもない)。

2on2(二人一組のチーム同士が対戦する)のゲームであれば
自分は強いキャラを使うし、基本的に
強いキャラを使う強い相方と組んでやってました。

相手が弱ければ面白くはないですが、
相手の実力が低くともそれに合わせる必要はない(本気でやりたい時は)
と思っていたし、やる気があるなら勝手に強くなるだろうし、
そうなってくれれば良い、などと思ってました。

周りの環境を無視して自分が好きなように(ガチでやるからこそ面白いので
手加減や敢えてバランスを取るような真似はしたくない)
やり続けた結果、そのゲーセンの対戦相手が少なくなって過疎ったとしても
それは所詮そのゲーム、あるいはそのゲーセンがその程度のレベルだった、
ということでそのゲーム自体やめるか、他の所へ行けば良いと思ってました。

しかし、お察しの通り、今回の件では
自分は上記の話とは全く逆のサイドに立って行動しています。

それは、昔に比べ考え方が変わったからに他ならないわけですが、
考え方が変わった理由に関しては、
自分の立場で何を言っても胡散臭く見えると思いますので
皆さんのご想像にお任せします。

長くなりましたが、考え方が変わったとはいえ、
過去の自分の考えや志向は完全に忘れたわけではないので、以上が
ハウス(ローカル)ルールという言葉があまり好きではない理由となります。

しかし理由は違えど協定勢力含め
大体の人も同じなのではないかと思います。

自分も思うことですが、
ゲームである以上ある程度は自由にやりたいし、やれるべきであって
ゲーム上で出来ることは基本何でもやっていいはずで、
禁止されることはあくまで運営(ガンホー)が指定したことのみ
というのが本来のあるべき姿、というのは共通の認識ではないかと。

これはローカルルールにも記述してあることですが、それでも
自制心によって大多数が望まぬ超大規模化を防ぐことはできない
と、少なくとも協定勢力内では
判断されたから策定するしかなかったといったところでしょうか。

なので不必要とあらば削除されたり、形骸化する可能性もあるし、
ルール無くとも大規模化が起こらないことが理想
というのは協定勢力であっても同じ

だと私は思っています。

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プロフィール

Author : 魔王 小沢

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・オザワ(RG)
・帝愛グループ(製薬)


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