鯖対抗戦

鯖対抗戦に関しては、今回のFreyaの結果だと、
どういう内容で書いても負け惜しみや言い訳に取られるだけなので
書き損にしかならないと思うので書くことを避けてました。

しかし、「お前らもっとブログ書けよー動画公開しろよー」な立場の
自分としてはこういうホットな話題にはできるだけ触れていかないと
それを言う権利が無いし、今週は動画編集の手間がないこともあるので
気は進まないものの、一応触れておこうと思います。

ただし、自分は参加していません。

だからこそ多少は客観的に見た上での意見といえると思いますが、
不参加の理由は

興味が無かった(湧く内容じゃなかった)から。

「負けたからそう言ってるだけだろw負け惜しみ乙w」
言われても反論する気もないし、別に構いません。

発表時に色々言われていたことと思いますが、

参加人数上限が多すぎで、どう考えても人数を集めやすい古鯖有利

な点が大きすぎて、この時点で、クソ企画乙、と思いました。

が、La durataがもし代表Gだったら
La durataが参加者を公募していたかどうかは分かりませんが、
正直なところ、自分としては
自他共に認めるFreyaNo1ギルドであるLa durataが公募して、
それなりの人数を集められそうなら、
ようやくFreya鯖にとっても価値のある企画になる、という認識でした。

これは、当時ドワも総意ってほどじゃないでしょうが
同じ考えの人も少なくなかったはず。

実力的にも人気的にも、

La durataが出るべきだし、出て欲しい。

ただ、代表G選定開始の週が、
La durataと祭り連合の対戦の週だったこともあり、
La durataの代表はこの時点でありえなさそうだったので、
ドワは
「じゃあとりあえずうちがやるしかないか」
ってとこだったと思います。

なので、Freyaの人は分かってるとは思いますが、決してドワが、

自分達がFreyaNo1だから、自分達が出るべきだし、出たい

と思って選出されるように頑張ったわけではありません。

そして、どうやらドワは公募するつもりがないようだし、
もししたとしても「ドワは嫌われてるから云々」で、
思うように人が集まらないこともあるだろうし、
La durataが下りて、ドワが決定の時点で
自分の中では興味ゼロとなり、以後鯖対抗戦のことは忘れてました。

ただ、終わってみると現実として、あんまり自分は詳しくないんですが
Magni鯖は村鯖と言われているにも関わらず、鯖民結束して
かなりの人数を集めたようなので、古鯖じゃないからといって
人数上限の仕様のクソさを言い訳にはできない
驚くべき結果となりました。

以下、完全に自分の主観的な考え方なんですが、

Freya鯖は、

今回の人数条件での鯖対抗戦においての最低ランク鯖

人数を集めることができ無かったという意味での結束力のレベルの低さ

を認めればいいのであって、それが

FreyaのGvの質、レベルの低さ

に直結させて考える必要はないと思っています。

だからFreya鯖のGv事情を動画で外部に発信している(つもり)の
自分としても、今回の結果においての他鯖の評価は
あまり気になってませんし、する必要もないと思っているので、
ほとんど問題だと思ってません。

まぁ勝手に自分らがそう思っても、

他鯖から見たら、Gvの質が低いから結束できなかっただけ、

全てにおいてFreyaは糞

っていう判断になるかもしれませんが、
それはそれで甘んじて受け入れればいいかなぁと思います。

それと、上記のように、Gvの質の低さが
そのまま結果に表れる仕様ではなかった点もありますが、
そもそも今回たった一回での評価なので、
その結果で最低ランクをつけられたところで、例えば
Freya板で、La durataがたまたまドワに一回負けただけで
その週の例の(?)ランク付けがドワ>>La durataになるのと
大して変わらないし、いちいちそんなの気にする人はいないでしょう。

ただ1つ大きく違うことは、次回いつあるのか分からないってとこで
次週汚名返上できる通常のGvとは違うのでモヤモヤした気分に
なってしまっている人が結構多いのかなぁ?と思います。

それが、Freya鯖民として大してそんなに痛手でもないけど、
ドワを叩きたいがために重大だったと主張しているだけなら
どうでもいいというか、大した問題でもないんですが、
結構深刻に悩んでしまっている、悩むべきだと思っている人が
本当に多かったとしたら、その気持ちは次回に活かすべきだと思います。

本当にそういう人が多かったとしたら結構驚きなんですけどね。

意外とFreya鯖民として自尊心を強く持っている人がいるんだなぁ、って。

自分は今回の結果は、特別ドワが悪かったわけじゃないし、
La durataや祭り連合が悪かったとも思ってません。

板にも同じように冷静に判断できている人が何人かいるのは
分かりましたが、敢えて悪いところを言うとしたら、
ドワも悪かったし、La durataも祭り連合も悪かった。

ドワが公募しなかったのは確かにちょっと残念なことかもしれませんが、
じゅんなまさんのいうような多大なる労力などの内容もありますが、
そもそも周りは、
同盟もほとんどしないし、普段あれだけ叩かれ、嫌われているドワが
公募なんてする可能性はかなり低いってことぐらい分かってたはずなのに、
にも関わらず
ドワ以外のギルド、連合は鯖対抗戦のための特別な活動をしなかった。

祭りで戦う=鯖対抗戦選出の点数稼ぎができない=
祭りに参加してない砦確保に余裕のあるドワが選出される可能性が高い=
一般公募をする可能性は低い=人数を満足に揃えられずボロ負け

鯖対抗戦のことを少しでも意識していたなら
すぐイメージできることなはずです。

その結果が、Freya鯖全体の恥だと深刻に思うぐらい重大なことなら
恐らくあの時の祭り戦よりも重大なことなはずなので、
もしドワ以外の鯖民の結束力が強ければ
La durataも祭り連合も日を改めて対戦の場を用意することぐらいは
やろうと思えばできたはずだし、いくらドワがクソ、協調性がない、といっても
例えばLa durataの選出のための妨害はしなかっただろうし、
今回のような結果は避けられたかもしれない。

結局Freya鯖全体の責任というか、結束力が不足していたのが
一番の原因で、ドワだけがああだのこうだのってことは無いと思います。

もちろん、ドワは悪くない!お前らが悪いんだ!っていうつもりはないし、
もう一度断っておきますが
自分はドワが悪いともLa durataや祭り連合が悪いとも思ってません。

とにかく、今回の結果が本当に悔しかったのだとしたら、

次回はその時だけは全勢力で積極的に連絡を取り合ってやるべきでしょう。

その場合、自分がドワの連絡役を買って出てもいいし、
前述したように今回のような条件でも鯖で協力して
人数を集められそうなら、
需要があれば個人的にも参加したいと思うぐらいです。

もし次回機会があって同条件でも同じような結果になったとしたら、
Freya鯖の鯖対抗戦の動き、取り組みに対しての非難の声は
ほとんど似非ってことになりますが・・・、
それはそれでどうでも良いことだと思います。

何故ならそれだけ今回の条件のような鯖対抗戦には、
それだけの人を動かすほどの魅力が
Freyaにとっては無かったってだけですし、
自分自身、最初に書いた通りクソ企画だと思ってましたからね。

そんな企画においての評価なんてもっとどうでもいいことです。

ただ、だからといって今回の企画にまじめに取り組んだ他鯖を
批判するつもりはないし、Magni鯖などは、むしろ賞賛したいところです。

身内だからそう思うだけなのかもしれませんが、
しょうもない内容になりそうなのに、それが分かってても
参加して最後までやりぬいた(らしい)ドワは偉いとも思います。

何故なら、自分がギルマスだったら

鯖代表に選ばれないようにGを分けて確保して逃げただろうし、
もし選出されてしまったとしても不戦敗を選ぶ可能性が高いw

それだけ今回のドワの参加は、公募をしない、できない以上
貧乏くじでしかなかったと思ってました。

今回この鯖対抗戦対して、個人的にネガティブな要素があるとしたら、
クソ企画乙と、ガンホーだけに非難を浴びせたいところです。

実際ドワは貧乏くじを引いたと俺からはそう思えますが、参加した人たちは
結構楽しめた(多分純粋な勝負的な意味じゃないけど)みたいですね。

それだけが不幸中の幸いというか、唯一救いがある点かなと思います。

話を戻しますがMagni鯖のような、ユーザーサイドの多大なる努力により、

今回の鯖対抗戦も(一部を除き)大成功!!って感じになりそうですけど

そうだとしたら運営ではなく参加者側の努力の賜物であることを
ガンホーが理解しなさそうなので不安ではありますが、
もし同条件で次回があるとしても、きっと次回はFreyaは大丈夫でしょう。

今回の件が戒めとして活きていれば・・・。

ところで、ここまで書いておいてアレなんですが、
今回の鯖対抗戦の結果については
結束力の甘さと大敗の事実を認めればいいのであり、
通常のFreya鯖のGvの質が低いとまで考える必要はない
と書いたわけですが、
よくよく考えてみたら、SC、ヘル、ドワには悪いけど
普段のGvの質もLa durata以外は微妙な感じもする・・・。

それに、La durataも強い相手がいないと伸び悩むだろうし、
SCやヘルに期待せざるを得ないところ。

個人的には1000万チケットをカイジに託そうとしている石田さん状態。

ダラダラ書きましたが、要約して一言でいうと

ネガネガする必要性、要素はほとんどないし、
本当に心から悔しかったと思うなら
その気持ちを次回に活かすことだけを強く認識しておきましょう

ってとこでしょうか。

今回の経験を活かして、次回以降の話になりますが
選出されたギルド次第(公募するかしないか)、って
考え方を改め、選定期間に複数勢力である程度
話を通すぐらいはする気でないといけないことが分かったし、
そこまでできない(その程度のやる気)なら
代表Gの働きに文句を言う権利は無いのではないでしょうか。

何もせずとも選ばれたギルドがたまたま公募や構成、展開まで
バリバリやってくれたら(そういう鯖も今回あったでしょうが)
それに越したことはないけど、それが当たり前だと思ったり、
期待したりするのは受動的すぎると思う。

悔しいと思う人が少なかったら次回も結集はしないだろうけど、
それはそれでしょうがないし、
そういう鯖だったと(仕様が悪いか、やる気が無さ過ぎると)
諦めるしかない。

サブコンテンツ

プロフィール

Author : 魔王 小沢

キャラ名
・オザワ(RG)
・帝愛グループ(製薬)


化石

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

RO・攻略ブログ


このページの先頭へ