久々にGvについて考察的なもの

といっても個人やギルドの動きなどではなく、
FREYAのGvという大きな視野で見た話になります。

ここ最近まで、神器作成のためにドワとしては
対抗馬となるLa durataやSCの動きにおいて、
同盟や共闘が起こらない週もあるのではないかという偶然に期待して
ガチ防衛を何度かやってきましたが、
どうもLa durata、SC共同戦線はほぼ確定的なものであることが分かりました。

La durata、SCの臨時同盟は、ドワから見れば
明らかな戦力過多ですが、それでも組むこと自体は問題無い。

神器作成阻止 and 勝利のために必要な同盟と考えれば
特におかしいことも無いということです。

問題なのは、ドワ側の今後の動き、方針、展望にある。

現状だとドワ単体では内部的にできること、
全体的な構成変更、レベル上げ、新無双ユニットなどでは
対策手段が見当たらないので、手無し状態。

そして、外部的にできることは今のところ視野に入っていないため、
今のままだと、たまたまLa durataやSCの人数が
著しく減少したり、Gが潰れたり、ドワのGMが激増したりする状況変化を
待つのみしかないことになる。

ところで、外部的にやれることといえば、個人的には、
臨時同盟に臨時同盟で対抗するという手段も悪くないとは思う。

このまま現状維持よりかは変化があるし、
新しい風を吹かせることができるし、盛り上がるのではないかと思う。

ただ、「組んでくれる勢力がないんじゃないか」という問題もあるが、
募集してみて不可能だったらその路線は諦め、
これについては悲観するのは実際に見つからなかった時の話。

もう1つ問題があって、「今まで単体でやってきたから」という点。

これは少し難しい。

今まで長く続いてきたギルドの方針、個性、雰囲気、流れなどがあるので
動きにくい部分はあるとは思いますが、今でいう「ドワ」といっても
昔は元々通常の同盟というか、連合だったはずなので
柔らかい思考で考えられるなら問題ないと思う。

しかし、これはあくまで後期に入った自分の意見、見方だから
「それはない」という話になっても仕方のないことかと思う。

同盟以外の路線だと、
単体で頑張るためにGMを募集するという対策。

これは、そもそもドワは嫌われGなので、あまり可能性を見出せない。

それでもLa durataSC臨時同盟と戦える、大規模Gvを楽しめるという
良い点はあるので全く可能性がないこともないと思う。

ただし、GM募集はLa durataもSCもできるので、ドワが頑張れば
同じようにGM増で対抗されると思うので、結果は変わらないと思われる。

それどころか、必死になった嫌われGを潰すために相手側の方が
強くなってしまう可能性すらあるw

ただ一応これは、ドワが勝てずとも上位連合のGvの盛り上がりに繋がるので、
FREYA鯖全体から見ればプラスかもしれない。

ドワは潰れることはないだろうけど、株主さんのやる気の問題もあるし、
ガチ防衛が無くなればLa durataSC連合はもちろん、
通常時も株主落ちしたら、La durataの相手もいなくなる。

ドワがこのまま何も変わらずだと、ドワ自体はもちろん、
鯖上位のGvの停滞、つまりそれはFREYA鯖Gvの盛り下がりにも
繋がる問題だと思うのでそうなる前に何かやれるべきことを
やっておくべきなのかなぁと思ったところなので、
久々に記事にしてみました。

やっぱり基本的には現状打破、改善策があってこそ
次のやる気、モチベに繋がるものだと思いますし、先が見えないと
進歩がないというか、ヘタしたら後退です。

と、問題意識は持っていても、自分の場合、何かするべきという話を
本気でしようとすると、ドワの中では急進的すぎる存在=浮いてしまう、
ことは分かっているし、そもそも自分自身もそれを思い知った頃ほどの
やる気はないので、その時の状況と株主さんやマスターらの感触を
確かめてちょろちょろ話す程度だとは思いますが・・・w

WESでもあれば、このままFREYA上位Gvが停滞することにそこまで
懸念を抱かないというか、全く別の路線も見えてきそうですが、
期待できませんからね・・・。

もちろんFREYAのGvが盛り下がると困るというのは、
第3者的な意見というより、自分個人としての方が大きいです。

G移籍するつもりもありませんが、ドワが停滞したために、
仮に他の上位連合、La durataやSCに移籍できたとしても、
相手がいなければしょうが無いし、
そうなってはせっかく復帰してきたのに、
もう残念なことになりそうなので不安なのですw

ここまできたら、
神器作成同盟 vs 神器阻止同盟が一番面白そうな気がするね!

サブコンテンツ

プロフィール

Author : 魔王 小沢

キャラ名
・オザワ(RG)
・帝愛グループ(製薬)


化石

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

RO・攻略ブログ


このページの先頭へ