闘技場

何種類かありますが、全て他のプレイヤーとの対戦となります。
ロワイヤルとリーグのみ「応援」の効果があります。

ゴールドバトル、軍個人戦の一括エントリーをすることで10Gもらえます。

コマンドがあるのは仲間モンスター戦、ドラ懸リーグのみで、他の対戦の
バトル内容は設定することもなく、バトルスタート後、自動で行われます。

仲間モンスター戦

自分の仲間モンスターを他のプレイヤーの仲間モンスターと対戦させます。
個人戦と団体戦の2種類があります。
行動力が100溜まり次第1日で何度も戦えます。

モンスターには固有の能力値以外にも属性、系統、種別の3要素があり、
その相性によって有利不利が生じ、勝敗に大きく関係します。

対戦前に相手モンスターの要素が分かる場合があるので
要素相性を覚えてしまえば有利なモンスターを
出して勝ちにいくこともできるかもしれません。

コマンドを3種類から選べますが、効果については詳しくは不明です。

恐らくは「がっちり守る」は相手のクリティカル率を下げて、
「一発狙い」は自分のクリティカル率を上げているかと思われます。

なので、相性が有利の場合は「がっちり守る」で相手のクリティカル率を
下げて堅実に勝ちにいき、不利の場合は「一発狙い」でクリティカル勝ちを
狙うと良いかもしれません。

初期モンスターとレアモンスターでは固有の能力値が
かなり違って、レベルが上がると特に顕著に差がつくようです。

対戦結果により、
モンスターpt(ランキング用)とモンスター経験値を獲得できます。

個人戦

個人戦のみ、モンスター固有の技を選択することができます。

技レベルによってptを消費します。ptは勝利で2pt、敗北で1pt溜まり、
最高で10ptまで溜めることができます。

技レベルはモンスターのレベルが上がると覚えていき、
モンスターレベルは現在のところ10が最高です。

団体戦

団体戦では個人戦のように技を選ぶことはできませんが、
3体の仲間モンスターを選んで戦います。

選んだ3体の3要素の相性によって繰り出す技が決まります。

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DORAKENロワイヤル(ギルド)

行動力が溜まり次第1日で何度でも対戦できます。
恐らく総能力値(あるいはHPの値)でダメージが決まります。

(ギルド)とタイトルについているだけあって、他のプレイヤーをギルドに
誘って戦えば有利ですが、1人だと参戦できないことはないし、
1人だと無意味なものでもないのであまり気にする必要はないでしょう。

対戦相手は選べず、消費する行動力は任意で10~100まで設定できます。
(例:行動力10×5戦+行動力50×1戦など)

行動力の数値によって相手に与えるダメージが変わるのですが、
自身のレベルが低い内は100にしても結果はあまり変わりません。

自身のその時の強さで行動力を設定するのが良いですが、
夜~深夜にかけてはサーバーの負荷をさけるためか、
行動力は100固定になります。

対戦結果により、pt(ランキング用)と経験値を獲得できます。

ドラ懸リーグ

1日3回まで対戦できます。ランキングptの集計に数えられるのは
毎月30日の17時までです(31日ではないことに注意)。

他の闘技場の項目と違い、攻撃力、防御力、素早さがそれぞれ
ちゃんと反映されており、コマンドと合わせてそれなりに戦略性が
ある内容となっており、一番やりがいのある対戦といえるでしょう。

  • 攻撃力:相手に与えるダメージに影響する
  • 防御力:相手から食らうダメージに影響する
  • 素早さ:高い方が先行となり、回避率にも影響する

戦闘はターン制で、5ターンまでですが、決着するまで
5ターンかかることは稀です。

ターン制の必然として、先行が非常に有利な上、
回避に成功するとダメージが0になるため、素早さの値がかなり重要です。

コマンドは各職業によって違いますので、職業ごとに有効なコマンドを
5ターンに効率よく振り分ける必要がありますが、基本的に
強いコマンドを最初に持ってきた方が良いことが多いです。
道具屋で使用回数制限のある強力なコマンド(作戦書)を買うこともできます。

挑まれた場合(防衛時)のコマンドはゲーム設定から変えることができます。
重要なので必ず変えておきましょう。

対戦相手は自分の本来のHPの66~150%の間でランダムに選ばれるため、
能力の上乗せができる「応援」は非常に重要な要素となります。

ドラ懸リーグのランキング用のpt(人気)は少し特殊で

  • 挑んで勝った : 10pt
  • 挑まれて買った: 0pt
  • 挑んで負けた : 0pt
  • 挑まれて負けた: -10pt

となります。

リベンジ機能というものがあって、一度負けた相手には
当月中にリベンジして勝利した場合は20pt獲得できます。

また、挑んで買った場合のみ少量のGと経験値をもらえます。

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ゴールドバトル

練習、個人戦、パーティ戦の3種類があり、参加するには
エントリーが必要です。それぞれともに、挑み挑まれを1日1回までです。
Gを賭けて戦い、相手を選ぶことができます。

恐らく総能力値(あるいはHPの値)でダメージが決まります。

練習

練習ではGを賭けずに戦えるので気軽に戦えます。
経験値をもらえるので挑んでおいて損はないでしょう。

個人戦

勝つとGを得て、負けるとGを失います。

自信のない内は挑まない方が良いですが、
一括エントリーしていた場合は挑まれて負けることもあります。

一括エントリーすることで10Gもらえるし、毎日挑まれることもないので
毎日一括エントリーすることでGが徐々に減ってしまうということは
無いと思って良いでしょう。

パーティ戦

他のプレイヤーを誘って戦えるので仲間が多い方が有利なこと以外は
個人戦とあまり変わりません。

軍団戦争

軍団に所属していると挑み挑まれを1日1回、参加できます。
個人戦と団長戦がありますが、ほとんどの人にとってあまり団長戦は
関係ないでしょう。

ダメージ計算などは恐らくゴールドバトルやロワイヤルと同じかと
思われますが、同じ軍団の団員が援護してくれます。

負けても経験値や、軍団戦争用のランキングのptが1ptですがもらえるので
所属している軍団のためにも参加しておくと良いでしょう。

軍ボスモンスター戦

ボスモンスターは「今日の冒険」で一定確率で遭遇し、捕獲できるのですが、
団員が捕獲した場合しばらくの間、
その軍団の団員はボスモンスター戦に参加できます。

行動力消費は100固定ですが、溜まり次第1日で何度でも対戦できます。

討伐に成功した場合、褒美として「宝袋」がもらえます。

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